大金星!カタールワールドカップ 日本×ドイツ戦!

スポーツ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

こんにちわ~。
息子とドイツ戦を観て深夜にガー!ガー!騒いで苦情が来ないか今更ビビッてる権田笑 為蔵です。

いや~!感動しましたわ~。サウジ×アルゼンチン戦も感動したけど、さらに感動しました。
しかも相手に点の取られ方も似てるという(笑)

私はスポーツ大好きニワカファンですが、今回思った事を書かせていただきます!

前半はいつも通りの日本(悪い意味で)

前半はいつも通りの負けパターンな日本の戦い方。
強化試合のブラジル戦もこんなカンジでずっとボール持たれてたな…
ってカンジました。

1点取られてから急にプレス強めましたよね。ん~最初からできないのかな??って思いましたがプレス強めるとディフェンスが弱まるからなのか?

森保ジャパンは初めからこーいうプランだったのかな~。

①ドイツがのんびり攻めてたらそのままのんびり前半は0-0で終わる
②もし1点取られたら、2点は絶対取られたくないのでプレス強める

基本は引き分け狙いだったのか? 初めから勝ちを目指すならプレス最初から強めて欲しかった。
もしかしたら、格上相手だと引き分け狙いはダメで、勝つか負けるかくらいの気持ちで戦わないといけないのでは?

後半は褒めるとこしかないくらい素晴らしいプレー

これまで森保監督の起用法には疑問符がつく事が多かったんですけど、今回はめちゃくちゃ積極的だった。後半途中の交代全員が全て超攻撃的な選手! 
そ~なると守りが緩くなって追加点取られるのでは?
点取り合戦を挑むのか?!
って思いましたが、交代した選手陣も守りを頑張った。
2点取った事がフューチャーされがちですが、積極的にプレスをかけながらも守りもめちゃくちゃ頑張った事がこの勝利を導いたのだと思います!

これからの時代はFWもDF並みにディフェンスを頑張らないと世界の強豪には勝てないって事か。

この交代劇からのプレーはどんな強豪にも通用するのでは??って幻想を抱いてしまいましたよ(笑)

次戦のコスタリカ

ドイツ×日本戦の後のスペイン×コスタリカ見たんですど…めっちゃ可哀想でした。前半4点取られたとこで寝ました(笑)

もうコスタリカは後ないですよね。絶対勝ちに来る。いや、スペイン戦で心折れてるかな(笑)それならラッキーなんだけど、そんなことはないでしょう。

次戦のコスタリカもドイツ戦の後半みたいな戦い方をして欲しいな~。
今回先取点取られてからの逆転勝ちでしたが、やっぱり先取点は取られちゃ絶対不利です。

だから絶対、先取点は取って欲しい!そしてペナルティエリアのファールには気を付けて欲しい。
結構日本ってこれまでPK与えてズルズル負けるって事多いですからねぇ。

サッカーのファンてのは怖い。ドイツに勝つまでは全く世間は期待してなかったのに勝った瞬間に手のひら返しです(笑)

次戦コスタリカに負けでもしたら「あ~ドイツに勝ったのは100%まぐれだな!」ってなります絶対に(笑)

なので確実に勝ってくれ~。2-0くらいで。

『ドーハの歓喜』 喜び方にも色々あるんだな~って思った

皆さん、ドイツ戦何で観ました?ABEMA?NHK?
ABEMAが本田で面白そうなんですけど、もしサーバー落ちたりしたら怖いじゃないですか~?だから安全策を取ってNHKで観たんですけど。

んで試合終了後は、TVでNHK観ながらパソコンでABEMA付けてたんですけど、喜び方が全然違う(笑)
ABEMAの方は分かり易くワー!キャー!歓喜してたんですけど、NHKはまるでお通夜のようwwwww

西野前監督とボンバーヘッド中澤だったんですけど、なんだろ。嬉しいのは言葉でわかるんだけど表情が硬い。いや喜びを静かにかみしめてる感じ。やったー!ってよりほホッとしたのかもね。

だってやっぱ色々な思いがあるよな~。4年前の西野監督の時には優勝候補のベルギーにあともう少しでってとこまできての逆転負けだったし、その時は森保さんがコーチで今監督。

やっぱり強豪国には、いい試合止まりなのか??って壁を4年かけて今回打ち破った!

西野さんからしたら、あのベルギー戦みたいになって欲しくない!って思いが最後のホイッスル聞くまで安心できなかったのかもね。

いつもならテンション高い中澤も流石に西野さんが横で、おとなしく観戦してたら騒げなかったんだろうな(笑)

いや~ワー!キャー!の歓喜もいいけど、静かな歓喜もグッとくるね。
とはいえウチでは、ワー!キャー!の歓喜方でしたけどね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました